Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイリー

10月第2週のまとめ

2011年10月08日

 3日はデヴィッド・スキナー(p)&アンダース・ロンネ・グロンセット(ts,ss)@ノルウェー大使館。スフインクスのメンバーでもあるデュオ・チームが、オリジナル、リゲティ、メシアン、モンク等を演奏。カヴァー曲のアレンジが興味深い。アンコールは「枯葉」だった。
 5日は宮野寛子5@BAJ。新作『ノーツ・オブ・コンフォート』のリリース記念ライヴ。PVを効果的に使用しながら、収録順に全曲を演奏した。ぼくがライナーノーツを書いている素敵なデザインのブックレットも必見。●宮野寛子(p)、馬場孝嘉(g)、早川哲也(b)、石川智(ds)、渡辺亮(per)
 8日はトゥーツ・シールマンス4@すみだトリフォニーホール。以下に「ジャズジャパン」12月号掲載のリポートを再録する。
 昨年5月に91歳でハンク・ジョーンズが大往生してから、多くのジャズ・ファンの心にぽっかりと穴が開いていた中、いやまだこの長老が健在じゃないかと注目を集めたのがトゥーツ・シールマンスだ。御年89歳。現役ジャズ・ミュージシャンではチコ・ハミルトンと双璧をなす。2000年代後半の活動をまとめた最新作『ヨーロピアン・カルテット・ライヴ』は日本でもお馴染みのカレル・ボエリー・トリオとの共演で、今回の来日メンバーは近年のステージをそのまま日本に運んでくる形になった。同作とはかなりプログラムを変えていたのが嬉しい。トゥーツが安住せずに日本のファンのためのサービスを考えてくれたのが明らかになったからだ。<イン・ユア?>から始まったステージは、<酒バラ><アイ・ドゥ・イット?><スノ・ピーズ>と、『アフィニティ』収録曲が序盤を占め、ビル・エバンスへのトリビュートがテーマであると浮き彫りになった。エヴァンスとの共演作は78年の同作が唯一だが、没後30年を超えた今でもトゥーツが変わらぬ友情を抱いているとわかって、ファンには堪らなく嬉しい。
 中盤に進むと『ブラジル・プロジェクト』を制作したほどMPB関係者との広い交流を反映して、ルイス・エサ、オスカル・カストロ・ネビス、ジョビンの3連続曲で、ホール全体を和ませてくれる。またスクリーン・テーマの<ミッドナイト?>と自作名曲<ブルーゼット>の、60年代に生まれた代表的な2曲に、長いキャリアを築いてきて今があることを再認識した。どこまでもサービス精神豊かなトゥーツは、<この素晴らしき世界>でルイ・アームストロングの歌真似まで披露すると、観客に大受け。アンコールの<バイ・バイ?>では客席から自然と手拍子が起こり、ステージとの一体感が生まれた。そして予期せぬ2度目のアンコールに応えた<セント・トーマス>は、当夜の選曲では異色だったこともあって得した気分。安定感抜群なボエリー・トリオの好演も特筆したい。●トゥーツ・シールマンス(hca),カレル・ボエリー(p,key),ハイン・ヴァン・デ・ハイン(b),ハンス・ヴァン・オーステルホウト(ds)

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