Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイリー

ブロッツフェス2009

2009年12月09日

 ドイツのベテラン前衛サックス奏者ペーター・ブロッツマンは、毎年のように来日して即興音楽ファンを満足させている。今回は若手スイス人とのトリオ=フルブラストの初来日を核に、今夜の六本木スーパーデラックスでクライマックスを迎えた。「ブロッツフェス2009」と題された催しは3部構成。ファースト・セットは2ベース&2ドラムスとのダブル・トリオだ。オーネット・コールマン『フリー・ジャズ』との関連性を想起させる編成は、約1時間が全力疾走の趣。特に荒巻茂生&本田珠也の強力なリズムが目を見張った。セカンド・セットはブロッツマン&八木美知依のデュオ。2人は北欧でのライヴ経験がある関係で、今夜も八木がヴォーカルとスティック等の打楽器的要素を持ち込んで、ブロッツマンと見事に対抗した。サード・セットはフルブラスト+2。何と言っても坂田明の熱演が素晴らしい。ブロッツマンとの2サックスという視点からでも、坂田は世界標準だった。ジム・オルークのノイジーな発音も、バンドに多大な貢献。主役ブロッツマンを中心に語るならば、もちろん収穫は大。客席に外国人が多数認められたことも報告したい。

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