Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイリー

2012年06月05日  ギタリストたちの尊敬を集める巨匠

2012年06月05日

 パット・メセニー、ビル・フリゼールら、現代のトップ・ギタリストたちに多大な影響を及ぼし、今なお現役で活躍するジム・ホール。トリオ公演をブルーノート東京で観た。80歳を超えた音楽家であっても探究心が衰えず、創造性を追求する姿を、今夜のホールに聴いた。オープニングは70年代のアート・ファーマーとの双頭名義作から「ビッグ・ブルース」。他界して久しいファーマーを想いながら、演奏したのだろうか。「コールマン・ホーキンスで有名な曲」と紹介した「ボディ・アンド・ソウル」、「16小節のブルースだけれど、12小節と間違えないように」と曲名の由来を語った「ケアフリー」と、短いMCを挟んだホールのプレイは、一聴、淡々とした趣。しかしその両手の動きに目を凝らしてみれば、選び抜かれた音の連続によって、現在のホールだからこそ到達した境地がそこに現れている。演奏中にホールが何度か話しかけたジョーイ・バロンは、これまでライヴや数多くのアルバムを通じて、その力量は知っていたが、このトリオにおける巧みな技の使い方には、すっかり参ってしまった。ホールがバロンに信頼を寄せ、重用している理由を発見。「ウィザウト・ア・ソング」の後に、「ソニー・ロリンズと吹き込んだ曲でした。ではロリンズをもう1曲」と言って始めたのが「セント・トーマス」。今このタイミングでホールを観ることの価値を深く味わった、素晴らしいステージであった。

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