Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイアリー

セブンオークスとコラボレートしている音楽評論家の杉田宏樹さんによる「ライブ・ダイアリー」です。

ビッグ・ネームのリユニオン・ライヴ

2008年10月09日

 ジョン・スコフィールド&ジョー・ロヴァーノ・カルテット@ブルーノート東京。80年代末にジョン・スコが結成したバンドのサックス奏者がロヴァーノであり、ブルーノートを舞台に数枚のアルバムを制作。その後オールスターズのスコロフォホでも共演しており、相性のいい関係を築いてきた。ロヴァーノは欧米での評価と人気が高い割りに、日本では過小評価状態ゆえ、人気者のジョン・スコと組むことは訴求力がアップする側面があるはず。ぼくはライヴでこのチームを観るのは初めてだったのだが、お互いに気心が知れている雰囲気を醸し出し、大物同士の特別感よりも親和性が前面に表出した。もう1つの“初めて”が、ロヴァーノ使用のAulochrome。ソプラノサックスを2本くっつけたような楽器は、エジプトの工房が製作した特注品で、メロディ/ハーモニー表現の幅が広がる優れもの。バド・パウエルとマイルス・デイヴィスの共作「バドゥ」等、約1時間半のステージを堪能した。
 終演後、御茶ノ水へ移動。西山瞳@NARU。今日はギタリストが加わったカルテットだ。これまでトリオのステージは何度も観ているが、このバンドは初めて。西山が好んで共演する馬場孝喜はパット・メセニーやパット・マルティーノからの影響を感じさせる繊細なプレイヤーだった。西山は馬場とのデュオ・チーム“Astrolabe”も始動させるというから、そちらも楽しみである。

Editorial Office

エディトリアル・オフィスの仕事を紹介します。

Work's Diary

エディトリアルスタッフの取材ダイアリーを紹介します。

Kimono Gallery

染物・着物に関する情報をお伝えしています。

Jazz Diary

音楽評論家・杉田宏樹のライブダイアリーです。

Hachi Diary

セブンオークスのボーダーコリー「ハチ」のフォトダイアリーです。

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380