Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイアリー

セブンオークスとコラボレートしている音楽評論家の杉田宏樹さんによる「ライブ・ダイアリー」です。

話題の若手女性ベーシストが初来日

2008年09月06日

 通算2枚目でメジャー・レーベル移籍第1弾となった『エスペランサ』をリリースしたエスペランサ・スポルディングを、“ビルボードライヴ東京”で観た。スペインのレーベルからリリースされた前作で、ぼくが好きなエグベルト・ジスモンチのナンバーをカヴァーしていたこともあって、個人的に注目していたベーシスト。その後あれよあれよという間に評価を高め、現在は自ら学んだバークリー音楽大学でベース学科の教員を務めるほどの実力者に成長している。今夜は最新作のレコーディング・メンバーでもあるレオ・ジェノヴェーゼ(p)+オーティス・ブラウン(ds)とのトリオによるステージとなった。アップライト・ベースを構えながら歌う姿は、女性の同業者がほとんどいないだけに新鮮に映った。
 ぼくはエスペランサに対してベーシストというイメージを抱いていたのだが、このステージではベーシストとヴォーカリストが本人の中では同等であることが明らかに。ベーシストとしてのスキルは事前情報があったとして、専業でも十分にイケるほどの声域の広い歌唱力には本当に驚いた。正式タイトルが未定の新曲も披露。親しみやすいキャラクターを含めて、今後日本で人気が拡大すること間違いなしと確信したステージであった。

Editorial Office

エディトリアル・オフィスの仕事を紹介します。

Work's Diary

エディトリアルスタッフの取材ダイアリーを紹介します。

Kimono Gallery

染物・着物に関する情報をお伝えしています。

Jazz Diary

音楽評論家・杉田宏樹のライブダイアリーです。

Hachi Diary

セブンオークスのボーダーコリー「ハチ」のフォトダイアリーです。

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380