Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイアリー

セブンオークスとコラボレートしている音楽評論家の杉田宏樹さんによる「ライブ・ダイアリー」です。

新進邦人ジャズ・シンガーが丸の内に初登場

2008年08月06日

グレース・マーヤ@Cotton Club。非常に層が厚い邦人女性ジャズ・ヴォーカル界にあって、2006年にアルバム・デビューしたグレース・マーヤはドイツでの生活が長かったこともあって、英語が堪能。語学の壁を越えるのがヴォーカリストにとっての最初の必須であることを考えれば、マーヤはすでに高いアドヴァンテージを得ていることになる。今夜はボサノヴァをテーマにした新作『イパネマの娘』のリリース記念ライヴ。内外の著名アーティストが毎日出演するクラブでの初登場、というプレッシャーを感じさせないほど、グレースはパフォーマンス、MC共に落ち着いていた。それもそのはずだったのは、彼女のサポート・メンバーが経験豊かな面々だったからだ。峰厚介(ts)、安ヵ川大樹(b)の存在は頼もしい。 そこに荻原亮(g)がフレッシュな空気を送り込んだ。急遽代役で起用されたドラムスが大槻カルタだったのは、マーヤにとって幸いだったと思う。純粋な日本人なのにそうとは思えない容姿とピアノ弾き語りは、頼もしいミュージシャンの助演を得て、さらに輝いていた。ステージ・マナーをチェックし、日本人若手女性ヴォーカリストで屈指の1人であることを確認した夜となった。

Editorial Office

エディトリアル・オフィスの仕事を紹介します。

Work's Diary

エディトリアルスタッフの取材ダイアリーを紹介します。

Kimono Gallery

染物・着物に関する情報をお伝えしています。

Jazz Diary

音楽評論家・杉田宏樹のライブダイアリーです。

Hachi Diary

セブンオークスのボーダーコリー「ハチ」のフォトダイアリーです。

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380