Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイアリー

セブンオークスとコラボレートしている音楽評論家の杉田宏樹さんによる「ライブ・ダイアリー」です。

大物ピアニスト、12年ぶりの来日公演

2008年07月02日

 ラムゼイ・ルイスといえば1950年代からシカゴで活動を始め、60年代には『ジ・イン・クラウド』が空前のヒットを記録。ジャズ、ソウル、ゴスペルを融合させたスタイルによって、人気アーティストのポジションを築いたピアニストだ。かつてアース・ウインド&ファイアのモーリス・ホワイトがルイス・トリオに所属したことは広く知られる。今夜は“ブルーノート東京”でステージを観た。「スイングジャーナル」8月号のための取材だったので、ここで詳しくは書かないが、何より印象深かったのがルイスの若々しさ。1935年5月生まれのルイスは、とても73歳とは思えないステージ・マナーで観客を楽しませてくれた。「いつも楽しい演奏を心がけている」と語った「サン・ゴッデス」を聴きながら、EW&Fの『灼熱の太陽』がオーヴァーラップした。水曜日でこの満員盛況にもビックリ。根強いファンの声援も心地よく感じた70分間であった。

Editorial Office

エディトリアル・オフィスの仕事を紹介します。

Work's Diary

エディトリアルスタッフの取材ダイアリーを紹介します。

Kimono Gallery

染物・着物に関する情報をお伝えしています。

Jazz Diary

音楽評論家・杉田宏樹のライブダイアリーです。

Hachi Diary

セブンオークスのボーダーコリー「ハチ」のフォトダイアリーです。

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380