Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイアリー

セブンオークスとコラボレートしている音楽評論家の杉田宏樹さんによる「ライブ・ダイアリー」です。

カナダ出身の新進シンガー・ソングライター

2008年05月31日

 今春、日本でのデビュー作『海、そして空へ』をリリースしたライラ・ビアリを、丸の内Cotton Clubで観た。ヴォーカル&ピアノのビアリはクリス・ボッティやポーラ・コールのツアーに参加し、今年1月にはスザンヌ・ヴェガの来日公演にも帯同。「同じ年に2度も日本にやって来るとは思っていなかったわ」と語ったビアリは、クラブの客席を埋め尽くした満員のオーディアンスにもさぞや驚いたことだろう。このクラブにはよく足を運んでいるが、ぼくの経験で1,2を争うほどの高い集客である。その要因は土曜日だからだけではあるまい。同作のレコーディング・メンバーでもあるジョージ・コラー(b)、ラーネル・ルイス(ds)とのトリオによるステージは、清涼感溢れるビアリの歌唱が会場を優しく包んだ。そのミュージシャンに関する事前情報があまりない場合、多くの観客は器楽奏者よりもヴォーカリストにシンパシーを示す。わかりやすいということだ。今夜これだけの集客を可能にしたのは、初心者でもとっつきやすいビアリの音楽性にあったのだと思う。演奏中のビアリが裸足であることを発見した時、自然体で音楽に向かう姿勢がそこに重なった。

Editorial Office

エディトリアル・オフィスの仕事を紹介します。

Work's Diary

エディトリアルスタッフの取材ダイアリーを紹介します。

Kimono Gallery

染物・着物に関する情報をお伝えしています。

Jazz Diary

音楽評論家・杉田宏樹のライブダイアリーです。

Hachi Diary

セブンオークスのボーダーコリー「ハチ」のフォトダイアリーです。

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380