Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイアリー

セブンオークスとコラボレートしている音楽評論家の杉田宏樹さんによる「ライブ・ダイアリー」です。

ミュージック・フロム・フィンランド

2008年05月29日

 「フィンランド・フェスト2008」の一環として、ジャズ・ライヴが「新宿ピットイン」で行われた。今回は夜の部に2組が出演。オープニングアクトの日比谷カタンはOffice Ohsawa主催のジャズ・イヴェントにたびたび登場しており、ぼくも数回観ている。回を重ねるにつれ、真面目と不真面目、本物と偽者との境界線を渡り歩く不思議な魅力にはまっている。日比谷のパフォーマンスに続くトップ・バッターはペッテリ・サリオラ。ギター&ヴォーカルの新鋭だ。右手と左手が独立した動きをしながら、アコースティック・ギターを打楽器的に取り扱うスタイルは、視覚的にもインパクトが強い。オリジナル曲の他、ビージーズ、ワム等のポップスもカヴァーし、若さを全開にした。終盤にサプライズ・ゲストとして押尾コータローが登場。アコースティック・ギター・デュオを聴かせてくれた。何かの番組か雑誌の対談で知り合ったのだろうか。押尾を敬愛するサリオラのステージ・マナーに好感を抱いた。トリを務めたのは5人組のオッダラン。昨日のビジネス・ミーティングに自主レーベルTexicalli Recordsで参加し、リーダー格のオラヴィ・ロウヒヴオリ(ds)とは話を交わしていた。チェロ+トロンボーン+ギター+ベース+ドラムスにエレクトロニクスも加えた編成は、室内楽的な色合いを帯びながら、母国の民俗音楽、ジャズ、クラシックを融合させた独自のサウンドを表出。会場に集った人々には、彼らの音楽をさらに知るために2006年のデビュー作『Music Illustrated』を聴いてほしいと思った。

Editorial Office

エディトリアル・オフィスの仕事を紹介します。

Work's Diary

エディトリアルスタッフの取材ダイアリーを紹介します。

Kimono Gallery

染物・着物に関する情報をお伝えしています。

Jazz Diary

音楽評論家・杉田宏樹のライブダイアリーです。

Hachi Diary

セブンオークスのボーダーコリー「ハチ」のフォトダイアリーです。

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380