Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイアリー

セブンオークスとコラボレートしている音楽評論家の杉田宏樹さんによる「ライブ・ダイアリー」です。

ニューヨーク帰りのピアニストに取材

2008年06月09日

 東京メトロ・六本木1丁目は商業&オフィス・ビルに直結しており、全日空ホテルやアークヒルズも隣接する駅。今日はアキコ・グレースのインタビューのため、コロムビアME本社を訪れた。デビュー時以来、グレースには何度も取材する機会があり、プライベートなパーティーで同席することもしばしば。MySpaceでつながっていることもあって、寛いだ雰囲気で話を聞くことができた。内容は主に7月下旬リリース予定の新作『グレイスフル・ヴィジョン』について。5年ぶりとなるNYでのトリオ・レコーディングだったことに加えて、スタジオ、共演者、選曲等、新しい要素をタップリと盛り込んだ仕上がりである。話をしていて感じたのは、同じアーティストに取材する機会を重ねることで得られるプラス面。今回グレースからは新作の核心に迫る、興味深い話を聞き出すことができた。もし初対面だったら、そうはいかなかっただろう。彼女は自分の音楽を自分の言葉できちんと語ることのできる音楽家であり、このことも取材を実りあるものにしたと思う。詳細は7月19日発売の「スイングジャーナル」8月号を待たれたい。

080609.jpg

Editorial Office

エディトリアル・オフィスの仕事を紹介します。

Work's Diary

エディトリアルスタッフの取材ダイアリーを紹介します。

Kimono Gallery

染物・着物に関する情報をお伝えしています。

Jazz Diary

音楽評論家・杉田宏樹のライブダイアリーです。

Hachi Diary

セブンオークスのボーダーコリー「ハチ」のフォトダイアリーです。

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380