Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイアリー

セブンオークスとコラボレートしている音楽評論家の杉田宏樹さんによる「ライブ・ダイアリー」です。

グラミー受賞プロデューサーのゴージャズなステージ

2008年06月04日

 スティーヴ・タイレルは近年ロッド・スチュワートのスタンダード集をグラミー賞に導いたことで話題にのぼったプロデューサー。バート・バカラックとの親交が深いことでも知られる人物は、ヴォーカリストとしても活動している。今夜は最新作『バカラックへの想い』のリリースと同じタイミングのいい来日公演を「ブルーノート東京」で観た。6人編成のバンドを従えてステージを進めたタイレルは、長年裏方に徹し、99年に50歳で歌手デビューしたとは思えない円熟のマナーを発揮。前半はフランク・シナトラのレパートリーをカヴァーし、ヴォーカリストとしての確かな実力を印象付けた。後半に移ると男女2名のコーラスがステージに現れて、バカラック特集がスタート。「ディス・ガイズ・イン・ラヴ」「ザ・ルック・オブ・ラヴ」「クロース・トゥ・ユー」とテンポよく歌った。この無駄のないステージ運びは大歓迎だ。おそらく本国では洒落たトークを交えるのだろうが、英語をあまり理解しない日本人の前では多くのナンバーを歌うのが最高のサービスだと考えたのかもしれない。70分間のステージはBNTとしては平均よりもやや短い感じだが、内容は非常に濃く感じた。先日バート・バカラックがホール・コンサートを行い、そこにゲスト出演したトレインチャが単独BNTに出演。そして今夜のタイレルがソング・ブックをリリースしたということで、好ましい「バカラックつながり」が生まれている。米国ショー・ビジネスの一端を感じた一夜であった。

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