Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイアリー

セブンオークスとコラボレートしている音楽評論家の杉田宏樹さんによる「ライブ・ダイアリー」です。

衝撃的な舞台

2008年07月14日

 松たか子の舞台に通うようになって10年あまり。1年に3回の演目がほぼ定例になっている。「ラ・マンチャの男」に続く今年2回目の舞台は、「SISTERS」。渋谷・パルコ劇場に足を運んだ。この小屋には5年前に幸四郎さん、紀保さんと共演した「夏ホテル」以来の来場となる。役者がマイクを使用しないので、地金が明らかになる点でも、演劇ファンにはたまらないのだろう。阿佐ヶ谷スパイダースを主宰する作・演出家=長塚圭史の舞台を観るのは、今回が初めて。ということでほとんど先入観なしに臨んだのだが、内容は衝撃的だった。たかちゃんは暗い過去を抱える新婚さんという役柄で、次第にその過去が明らかになる設定。そこに近親相姦とエディプス・コンプレックスが絡み合い、終盤に向けて舞台は壮絶なシーンが展開される。
 これまでの舞台でもフットワークの良さを実証済みのたかちゃんが、今回は男を刺殺する役を見事に演じ切った。この芝居でなければ聞けないセリフの数々にも圧倒された。トラウマに火がついて、狂人へと変貌する様の壮絶な演技はかつてなかったほどの熱演。決してハッピー・エンドではなく、重い感覚が残るのだが、家族や人間関係のあり方を再考させられる点で、たかちゃんのキャリアにもプラスになったはず。この役を引き受けたたかちゃんに拍手を送りたいと思った。

080714.jpg

Editorial Office

エディトリアル・オフィスの仕事を紹介します。

Work's Diary

エディトリアルスタッフの取材ダイアリーを紹介します。

Kimono Gallery

染物・着物に関する情報をお伝えしています。

Jazz Diary

音楽評論家・杉田宏樹のライブダイアリーです。

Hachi Diary

セブンオークスのボーダーコリー「ハチ」のフォトダイアリーです。

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380