Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイアリー

セブンオークスとコラボレートしている音楽評論家の杉田宏樹さんによる「ライブ・ダイアリー」です。

みちのくジャズの旅

2008年09月04日

 一般誌の依頼を受けて、3泊4日で東北5県のジャズ・スポットの取材旅行に行ってきた。ぼくにとってこのような旅は初めての経験。お店探訪もさることながら、地方でジャズ喫茶を経営するオーナーたちとの出会いも楽しみだった。山形「OCTET」「らぐたいむ」、岩手「ベイシー」「ダンテ」、青森「jazz time DISK」、秋田「RONDO」、宮城・仙台「KELLY」と、いずれも長年営業してきたオーナーの個性を反映したお店ばかり。うち3軒は「DUG」の中平氏と訪れ、氏がオーナーと旧交を温めるシーンの連続となった。レコード販売店としての実績も凄い「DISK」の鳴海氏、酒蔵を改造した音響が素晴らしい「RONDO」の那珂氏、名店であることを改めて体感させてくれた「ベイシー」の菅原氏、古き良きジャズ喫茶の伝統を守りながら新譜の紹介にも力を入れる「OCTET」の相澤氏、深夜営業のジャズ・バーとして地元に貢献する「KELLY」の松田氏、こだわりのジャズ観が多くのファンを惹き付ける「ダンテ」の高橋氏。個性的であるばかりでなく、人情味に溢れる共通点も発見だった。東北ジャズ・シーンの現況をリアルに体験できたのが、何よりの収穫である。牛タン、冷麺など、土地土地のグルメも楽しめた。今回は駅?ホテル?取材地の移動に終始したので、今度はゆっくりと街歩きをしてみたいと思っている。この取材は9/27発売の『男の隠れ家』11月号に掲載されます。

0809%E4%B8%8A%E6%97%AC.jpg   0809%E4%B8%8A%E6%97%ACb.jpg

Editorial Office

エディトリアル・オフィスの仕事を紹介します。

Work's Diary

エディトリアルスタッフの取材ダイアリーを紹介します。

Kimono Gallery

染物・着物に関する情報をお伝えしています。

Jazz Diary

音楽評論家・杉田宏樹のライブダイアリーです。

Hachi Diary

セブンオークスのボーダーコリー「ハチ」のフォトダイアリーです。

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380