Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイアリー

セブンオークスとコラボレートしている音楽評論家の杉田宏樹さんによる「ライブ・ダイアリー」です。

最注目ドラマーが自身のバンドで待望の来日

2008年09月05日

 ブライアン・ブレイドはこれまでウエイン・ショーターや北川潔のグループで来日を重ね、そのたびに新世代実力派ドラマーであることを印象付けてきた。今回は10年前から活動を始め、先ごろ第3弾『シーズン・オブ・チェンジズ』をリリースした“フェロウシップ・バンド”を率いての初めての来日だ。とにかく引っ張りだこの人気ドラマーだけに、自己のバンド活動は本国でも断続的だった。この貴重なパフォーマンスを有楽町“Cotton Club”で観た。全員がステージに揃ったところで、ブレイドが挨拶。メンバー紹介を先に済ませてから演奏を始める。曲間のMCを含めて、結局最後までアナウンス無しで演奏に集中したのは、良い方法だと思った。
 2サックス+リズムのクインテットによる演奏は、今のNYの空気をそのまま東京に運んでくれたかのような趣。マイロン・ウォルデン(sax)の実力者ぶりを確認できたのが収穫。ブレイドは要所要所で力強いビートを送り込んでバンドを鼓舞する。あんなにスリムな身体から、あれほどのパワーが発せられるのが驚き。手首の強さが人並み外れているのだろう。アンコールなしの1時間20分のステージに、すでに多くのフォロワーを生んでいるブレイドの高い音楽性を体感した。

Editorial Office

エディトリアル・オフィスの仕事を紹介します。

Work's Diary

エディトリアルスタッフの取材ダイアリーを紹介します。

Kimono Gallery

染物・着物に関する情報をお伝えしています。

Jazz Diary

音楽評論家・杉田宏樹のライブダイアリーです。

Hachi Diary

セブンオークスのボーダーコリー「ハチ」のフォトダイアリーです。

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380