Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイアリー

セブンオークスとコラボレートしている音楽評論家の杉田宏樹さんによる「ライブ・ダイアリー」です。

ジャズ/フュージョン界の2大スターの饗宴

2008年10月02日

リー・リトナーとデイヴ・グルーシンはトップ・アーティストとして、30年以上も斯界で活躍し続けてきた盟友。リトナーが頭角を現した70年代の初期リーダー作やジェントル・ソウツ名義作にも、グルーシンのクレジットがある。その後も両者はコラボレート作をリリースしており、今夏には共同名義作『アンパロ』でエレガント・サイドの2人の今を伝えてくれた。今夜は「リトナー&グルーシン meets 新日本フィル〜シンフォニック・スペシャル・ナイト」と題した、オーケストラとの共演ステージ@すみだトリフォニーホール。日本との関係が深いリトナーにとって、これは初めてのプロジェクトである。ステージは曲ごとに編成を変えながら、グルーシンがMCを務めて進行。映画音楽のヒット・メイカーの側面もあるグルーシンは今夜、交響楽団を得たことによって自身の楽曲をよりゴージャスな形で観客に届けられる喜びを味わっていたに違いない。
 リトナー+グルーシン+エイブラハム・ラボリエル+ウィル・ケネディのバンドと楽団が同じステージにいることの妙味に客席で感慨にふけりつつ、日本で実現したプロジェクトの喜びを体感。本編が終わり、アンコールに応えて登場したリトナーは、それまでのアコースティック・ギターではなく、初期のトレードマークである赤いギブソンを持っていた。もうこれだけで長年のファンは興奮。そしてカルテットで演奏したのは、グルーシンの名曲「マウンテン・ダンス」だった。こんな感動的な演出を用意してくれたトリフォニーのスタッフに感謝。

Editorial Office

エディトリアル・オフィスの仕事を紹介します。

Work's Diary

エディトリアルスタッフの取材ダイアリーを紹介します。

Kimono Gallery

染物・着物に関する情報をお伝えしています。

Jazz Diary

音楽評論家・杉田宏樹のライブダイアリーです。

Hachi Diary

セブンオークスのボーダーコリー「ハチ」のフォトダイアリーです。

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380