Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイアリー

セブンオークスとコラボレートしている音楽評論家の杉田宏樹さんによる「ライブ・ダイアリー」です。

元ヤング・ライオンが自己のビッグ・バンドを率いて

2008年09月18日

 近年はソウル・プロジェクト“RHファクター”も率いているロイ・ハーグローヴ。90年代に頭角を現した若手トランペッターも、すでに30代末ということで、年月が経つのは早いものだと実感する。今夜は「ブルーノート東京」でハーグローヴ率いるビッグ・バンドのステージを観た。約10年前からこのジャンルにも参入しているハーグローヴは、自身の音楽表現のアウトプットとしてこの大編成を維持してきた印象もある。それ自体が経済的な困難を伴うことを考えると、ハーグローヴのたゆまぬ志は評価したくなる。ダレン・バレット(tp)、ジャスティン・ロビンソン、ブルース・ウイリアムス(sax)といった新世代を擁したバンドは、特に目新しい音楽性を発揮するわけでもない。ハーグローヴはバンドをバックに気持ちよさそうにソロをとる。そんな光景を観ているうちにわかった。ハーグローヴはこのBBを、趣味性の高いプロジェクトと位置づけているのだなと。BBの楽しさを世に広めるという大きなテーマを踏まえれば、このプロジェクトの意義が浮き彫りになろうというもの。1時間半にも及ぶ演奏に、ハーグローヴのバンド運営のポリシーを知り、嬉しく思った。

Editorial Office

エディトリアル・オフィスの仕事を紹介します。

Work's Diary

エディトリアルスタッフの取材ダイアリーを紹介します。

Kimono Gallery

染物・着物に関する情報をお伝えしています。

Jazz Diary

音楽評論家・杉田宏樹のライブダイアリーです。

Hachi Diary

セブンオークスのボーダーコリー「ハチ」のフォトダイアリーです。

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380