Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイアリー

セブンオークスとコラボレートしている音楽評論家の杉田宏樹さんによる「ライブ・ダイアリー」です。

邦人女性ピアニストの新作記念ステージ

2008年10月01日

 2年ぶりに新作『グレースフル・ビジョン』のリリース記念ツアーで各地を訪れているアキコ・グレースの、東京公演を六本木STBで観た。同作は過去作でも共演しているベースのラリー・グレナディアと、初共演のドラマー=アリ・ホニックとのトリオ。今夜は確かな腕が買われて多方面で活躍する鳥越啓介(b)&小山太郎(ds)とのジャパニーズ・トリオで、同作の全曲を演奏してくれた。グレースのステージはこれまで何度も観てきたが、今夜最も印象的だったのはピアノに対峙するグレースの姿勢。楽器と一体化して音楽を創造する喜びを全身で表現した姿に、新しい段階に進んだ変化が感じられた。また原因はわからないのだが、グレースのピアノがECMに通じる響きを発していたのも新鮮。
 今夜のステージの詳細は、11月20日発売の「スイングジャーナル」12月号に掲載されるので、そちらも参照してください。

Editorial Office

エディトリアル・オフィスの仕事を紹介します。

Work's Diary

エディトリアルスタッフの取材ダイアリーを紹介します。

Kimono Gallery

染物・着物に関する情報をお伝えしています。

Jazz Diary

音楽評論家・杉田宏樹のライブダイアリーです。

Hachi Diary

セブンオークスのボーダーコリー「ハチ」のフォトダイアリーです。

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380