Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイアリー

セブンオークスとコラボレートしている音楽評論家の杉田宏樹さんによる「ライブ・ダイアリー」です。

ミュージック・フロム・ノルウェー第1弾

2008年10月03日

 マッツ・アイレットセン・カルテット@恵比寿「天窓スイッチ」。マッツはこれまでボボ・ステンソン、トーマス・スタンコと共演してキャリアを高め、昨年はヤコブ・ヤング・グループで来日したベーシスト。今回は結成して間もないカルテットを率いてのステージだ。サックスのトーレ・ブリュンボルグは5月にノルウェーのMaiJazzで会っているので、再会の楽しみもあった。演奏は北欧らしさが自然に表出されたクールで繊細でピアニシモなサウンド。休憩なし、1時間半のステージで魅了した。
 終演後にブリュンボルグと談笑。来日はヨン・バルケといっしょに来た1993年以来2度目。2日前にこのバンドで、オスロのレインボー・スタジオでのレコーディングを行ったという。来年にはリリースされるのだろう。期待できそうだ。ぼくと同じ1960年生まれのテナーサックス奏者の活動には、これまで同様ウォッチしていきたいと思っている。

Editorial Office

エディトリアル・オフィスの仕事を紹介します。

Work's Diary

エディトリアルスタッフの取材ダイアリーを紹介します。

Kimono Gallery

染物・着物に関する情報をお伝えしています。

Jazz Diary

音楽評論家・杉田宏樹のライブダイアリーです。

Hachi Diary

セブンオークスのボーダーコリー「ハチ」のフォトダイアリーです。

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380