Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイアリー

セブンオークスとコラボレートしている音楽評論家の杉田宏樹さんによる「ライブ・ダイアリー」です。

人気ミュージシャンにインタビュー取材

2008年10月27日

 サックス奏者のみならず、文筆家、音楽講師としても活躍する菊地成孔は、ジャズ・プロパーではない音楽ファンの目をジャズに向けさせた点で、大きな功績を果たしている。今夜は男性誌『一個人』のための取材で、新宿のイタリアン・レストランに向かった。21:30過ぎから始まった取材は、まずフォト・セッションから。カメラマンのリクエストに応えて色々なポーズをとる姿は、場慣れしている様子。その後インタビューに移る。ライヴ・アルバムのベスト10を選んでコメントをしてもらうという企画だ。事前にこちらの趣旨を伝えてあったので、サクサクと応えてくれたのが嬉しい。
 上位8枚がマイルス・デイヴィスになったのは、マイルス本を上梓したほどの研究家ゆえだが、興味深い視点で語ってくれた。ぼくもそうだけれど、ジャズ好きの多くに自分なりのマイルス論があることが、逆説的にマイルスの偉大さなのだと再認識した。取材終了後は、お疲れ様を兼ねて編集者、カメラマンと深夜まで痛飲。

Editorial Office

エディトリアル・オフィスの仕事を紹介します。

Work's Diary

エディトリアルスタッフの取材ダイアリーを紹介します。

Kimono Gallery

染物・着物に関する情報をお伝えしています。

Jazz Diary

音楽評論家・杉田宏樹のライブダイアリーです。

Hachi Diary

セブンオークスのボーダーコリー「ハチ」のフォトダイアリーです。

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380