Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイアリー

セブンオークスとコラボレートしている音楽評論家の杉田宏樹さんによる「ライブ・ダイアリー」です。

スウェーデンを代表するビッグ・バンドが来日

2008年10月23日

 ヨーロッパ各国が質の高いビッグ・バンドを擁し、それが広く欧州ジャズ界のレベル・アップにつながっていることは、今や斯界の常識となっている。今夜は日本でDVD作品がリリースされているスウェーデンのボーヒュースレン・ビッグ・バンドを、赤坂Bbで観た。スカンジナビア・コネクションを主宰するイェーテボリ在住のベーシスト、森泰人がブッキング。ただでさえ人数が多いバンドを日本に連れてくるのは、経費等を考えるとたやすい事業ではないわけだが、近年のビッグ・バンド人気が追い風になったのかもしれない。
 今回のステージは2本立ての構成となった。世界的に活躍した同国のポップ・グループ=ABBAのカバー・プロジェクトやザ・クルセイダーズの来日公演で、日本でも知名度が広がっているニルス・ラングレン(tb)が音楽監督を務め、若手ヴォーカリスト=ジャッキーが華を添える趣向だ。前半はビリー・ホリデイ集をリリースしたばかりのジャッキーをフィーチャー。後半にはラングレンが登場してキース・ジャレット「マイ・ソング」、スティング「フラジャイル」といった意外な選曲で自身の歌唱と共に楽しませてくれた。改めてBBBの実力の高さを認識。偶然、席が隣になったビデオアーツミュージック海老根氏とのビッグ・バンド談義も収穫であった。

Editorial Office

エディトリアル・オフィスの仕事を紹介します。

Work's Diary

エディトリアルスタッフの取材ダイアリーを紹介します。

Kimono Gallery

染物・着物に関する情報をお伝えしています。

Jazz Diary

音楽評論家・杉田宏樹のライブダイアリーです。

Hachi Diary

セブンオークスのボーダーコリー「ハチ」のフォトダイアリーです。

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380