Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイアリー

セブンオークスとコラボレートしている音楽評論家の杉田宏樹さんによる「ライブ・ダイアリー」です。

カメルーン出身の人気ベーシスト

2008年10月19日

 リチャード・ボナというベーシストをぼくたちが知るプロセスを振り返ってみると、本人にとっては日本での理想的なファン獲得の図式が反映されたものだったと言えるだろう。数多くの無名のアフリカンを紹介してきた渡辺貞夫が自分のバンドに起用し、パット・メセニーが抜擢。近年はマイク・スターン・バンドでの来日公演でも、個性を輝かせている。今夜は6人編成のボナ・バンドを「ブルーノート東京」で観た。5弦ベースを主体とした演奏にあって、「スリー・ヴューズ・オブ・ア・シークレット」では唯一の4弦ベースを披露。ジャコ・パストリアスへの思慕を表明してくれた。それにしてもボナが観客の笑いを誘うほど日本語が堪能なことが驚き。ピーボ・ブライソンに匹敵するかもしれない。アンコールではヴォーカル多重録音をその場でループ状にし、リアルタイムでユニゾン・コーラスを作る技で、観客を楽しませてくれた。過去に観たボナのステージで、最もエンタテインメント性の高い内容であった。

Editorial Office

エディトリアル・オフィスの仕事を紹介します。

Work's Diary

エディトリアルスタッフの取材ダイアリーを紹介します。

Kimono Gallery

染物・着物に関する情報をお伝えしています。

Jazz Diary

音楽評論家・杉田宏樹のライブダイアリーです。

Hachi Diary

セブンオークスのボーダーコリー「ハチ」のフォトダイアリーです。

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380