Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイアリー

セブンオークスとコラボレートしている音楽評論家の杉田宏樹さんによる「ライブ・ダイアリー」です。

取材とライヴで多忙な1日

2008年10月24日

 午後いちで山中千尋インタビュー@神田TUC。『一個人』のための取材である。山中とは過去に何度も取材で話を聞いていることと、今回は自薦するライヴ・アルバムというテーマだったので、良いインタビューになる予感があった。前回、『男の隠れ家』のためにインタビューした時に、現在のNYジャズ・シーンをわかりやすく解説してくれたからだ。今日も思い入れと共に愛聴盤を紹介。ライヴ会場に足を運ぶのが好きという、いちジャズ・ファンの素顔を見ることができた。
 六本木のコロムビア本社へ移動。アルトサックス奏者=矢野沙織の取材だ。新作『グルーミー・サンデイ』は矢野が小学生の時からあこがれだったビリー・ホリデイへのトリビュート。椎名林檎のアレンジャーでもある斎藤ネコが参画したことでも話題性十分だ。高校3年生の時にインタビューして以来、4年ぶりに話をした矢野は、ジャズ・エリアを超えた名声を獲得しても驕るところはなく、初対面と同様のフレッシュな感覚で応対してくれた。自分のポジションをわきまえた受け答えに、スマートなキャラクターを感じた。
 夜はがらりと変わって六本木でのクラブ・イベント。今日のノルウェー実験音楽@スーパーデラックス。ジャズではほとんど馴染みのないアーティスト3組なれど、会場には100名ほどが集まった。スーパー?のイベントなら面白い、との好集客なのだろうか。ラップトップ+PVのパフォーマンスは、グリーンランドの冬の海の風景映像と、自然音を利用したミニマル・サウンドによるヤナ・ヴァッツが印象的だった。 

Editorial Office

エディトリアル・オフィスの仕事を紹介します。

Work's Diary

エディトリアルスタッフの取材ダイアリーを紹介します。

Kimono Gallery

染物・着物に関する情報をお伝えしています。

Jazz Diary

音楽評論家・杉田宏樹のライブダイアリーです。

Hachi Diary

セブンオークスのボーダーコリー「ハチ」のフォトダイアリーです。

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380