Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイアリー

セブンオークスとコラボレートしている音楽評論家の杉田宏樹さんによる「ライブ・ダイアリー」です。

多国籍の実力派トリオ

2009年04月06日

 ヨーロッパを代表するヴェテラン・ドラマーのアレックス・リールが、自己のトリオを率いて丸の内「Cotton Club」に出演。リールは2007年10月にニルス・ラン・ドーキー(p)+ピエール・ボサーゲ(b)とのトリオで同クラブのステージに上がった実績があり、その時に終演後のバック・ステージでぼくはリールと対面している。今回はピアニストがケニー・ワーナーに代わったトリオでの再来日だ。今年リリースした新作『ゲット・リール』と同じ顔ぶれである。リールは今年、音楽生活50周年という節目を迎えており、気力が充実しているのだろう。そんな気概が演奏からも伝わってきた。近年はブルーノートからも意欲作を世に出しているワーナーは、幅広い音楽性を兼ね備えた名手ながら、来日の機会は少なく、今夜はリール・トリオの一員という立場で実力者ぶりを光らせてくれたのが収穫。来日直前にリールとメールのやり取りをしていたので、終演後にはスムーズに再会を祝った。高アヴェレージ・ヒッターのリールは、これからも多くの感銘を与えてくれるに違いないと確信した夜だった。

Editorial Office

エディトリアル・オフィスの仕事を紹介します。

Work's Diary

エディトリアルスタッフの取材ダイアリーを紹介します。

Kimono Gallery

染物・着物に関する情報をお伝えしています。

Jazz Diary

音楽評論家・杉田宏樹のライブダイアリーです。

Hachi Diary

セブンオークスのボーダーコリー「ハチ」のフォトダイアリーです。

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380