Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイアリー

セブンオークスとコラボレートしている音楽評論家の杉田宏樹さんによる「ライブ・ダイアリー」です。

日本を代表するサックス奏者に初取材

2009年01月26日

 渡辺貞夫はジャズのジャンルにとどまらず、広く一般的にも知られているミュージシャンだ。これまでほとんどのアルバムは聴いてきたし、コンサートは何度も生鑑賞している。しかし20年近いジャズ・ライター歴の中で、直接会ってインタビューする機会は一度もなかった。今日は青山のワーナーミュージック・ジャパン本社で、渡辺の初取材に臨んだ。1983?93年までのワーナー時代にリリースした、コンピレーションを含む14タイトルが、最新24bitデジタル・リマスターで再登場することに関連したインタビューである。同社は東京メトロ青山一丁目駅から地下で繋がっているビルの3Fにあり、雨に濡れず移動できる好立地。アーティスト・ルームに通されると、あのサダオ・スマイルで迎えてくれたのが嬉しい。四半世紀前のワーナー移籍作から、発表順に歴史を振り返ってもらった。海外でもアルバムがリリースされたこの時代は、アメリカの一流どころとのサウンド・プロダクションが定例化し、日本のナベサダから世界の“サダオ・ワタナベ”へと飛躍したキャリアの重要期だ。インタビューは公表できないような裏話を含め、和やかに進行。この仕事をしていて、いつかお会いしたかった旨をサダオさんに伝えた。取材の模様は「CDジャーナル」3月号に掲載されるのでお楽しみに。

090126_%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E8%B2%9E%E5%A4%AB.jpg

Editorial Office

エディトリアル・オフィスの仕事を紹介します。

Work's Diary

エディトリアルスタッフの取材ダイアリーを紹介します。

Kimono Gallery

染物・着物に関する情報をお伝えしています。

Jazz Diary

音楽評論家・杉田宏樹のライブダイアリーです。

Hachi Diary

セブンオークスのボーダーコリー「ハチ」のフォトダイアリーです。

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380