Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイアリー

セブンオークスとコラボレートしている音楽評論家の杉田宏樹さんによる「ライブ・ダイアリー」です。

人気ピアニストが渋谷のジャズ・クラブに初出演

2009年01月29日

 西山瞳トリオ@JZ Brat。今回が同店への初出演ということで、「Mikrokosmos vol.1」のタイトルが冠せられた。その出演決定の経緯が興味深い。店員さんが着ていたTシャツが、西山出演のストックホルムJF2007のものだったことがきっかけで会話が生まれ、今回のステージに繋がったとのこと。人と人の縁はどこで転がっていくかわからないものだ。今夜のメンバーはぼくが前回のお茶の水NARUで観た佐藤“ハチ”恭彦(b)+前々回のNARU共演者だった小前賢吾(ds)。西山がこれまで演奏してきた都内のクラブに比べて、席数が多いハコではあったが、音楽に対する姿勢は変えていなかった。アルバム未収録曲も多数披露してくれたので、ファンには西山の最新形を知ることができて収穫大だったに違いない。自身の作曲作法に関する情報を開示し、アーティストとリスナーの距離を縮めたMCも、等身大の西山瞳であった。

Editorial Office

エディトリアル・オフィスの仕事を紹介します。

Work's Diary

エディトリアルスタッフの取材ダイアリーを紹介します。

Kimono Gallery

染物・着物に関する情報をお伝えしています。

Jazz Diary

音楽評論家・杉田宏樹のライブダイアリーです。

Hachi Diary

セブンオークスのボーダーコリー「ハチ」のフォトダイアリーです。

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380