Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイアリー

セブンオークスとコラボレートしている音楽評論家の杉田宏樹さんによる「ライブ・ダイアリー」です。

ベテラン・ミュージシャンの新しいデュオ・チーム

2009年01月21日

 昨秋デュオ作『ナウアデイズ』をリリースした吉田美奈子&渡辺香津美を、「ビルボードライヴ東京」で観た。自分の音楽ファン歴を振り返れば、先に聴いたのは美奈子。ジャズ・ファンになる前は歌謡曲や洋楽ポップスを普通に聴いていた中で、“シティ・ミュージック”の山下達郎を知った流れで美奈子のファンになったのが、70年代半ば。『ベルズ』のオリジナル盤をリアルタイムで南青山パイドパイパーハウスで購入した、と言えば、根っからのファンであることがご理解いただけると思う。ぼくの渡辺初体験は、それから数年後の77年。ジャズを本格的に聴こうと決意し、近所の図書館にあったLPを片っ端から借りた中に、渡辺のアルバムがあって興味を抱いた。それから約30年間に両人のアルバムを聴き続け、ライヴも何度か観続けながら、このプロジェクトに接したのである。美奈子に対して個人的にはポンタ・ボックスを含めて、スタンダード・ナンバーのカヴァーでは持ち味を発揮できないと感じていたのだが、新作はそのマイナス・ポイントを払拭していたと思った。レコーディングのギター音源を再生しながらの架空トリオとなった「エリナー・リグビー」での、渡辺の生き生きとしたプレイがいい。同作のために練習して取り組んだホレス・シルヴァーのナンバーが、美奈子の世界を広げたことを、当夜でも実証してくれた。アルバム収録曲を披露した後、アンコールに応えて美奈子のレパートリーである「リバティ」を熱唱。長年の美奈子ファンには満足度が高い、終演後の余韻を感じた。

Editorial Office

エディトリアル・オフィスの仕事を紹介します。

Work's Diary

エディトリアルスタッフの取材ダイアリーを紹介します。

Kimono Gallery

染物・着物に関する情報をお伝えしています。

Jazz Diary

音楽評論家・杉田宏樹のライブダイアリーです。

Hachi Diary

セブンオークスのボーダーコリー「ハチ」のフォトダイアリーです。

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380