Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイアリー

セブンオークスとコラボレートしている音楽評論家の杉田宏樹さんによる「ライブ・ダイアリー」です。

The Year In Music 2008

2009年01月03日

 ぼくの洋楽歴で大きなウエイトを占めるのが、米ビルボード誌だ。1974年から10年間、カウントダウン番組を欠かさず聴き、チャートを記録した。その後色々な大学で「全米トップ40研究会」が立ち上がったことを踏まえると、個人レベルでの先駆的なことをしていたのだと思う。ビルボードの年間最終号には、1年間の集計チャートが掲載され、もう30年以上も欠かさず購入している。70年代半ばはまだ輸入品の規制があった関係で、日本には20部足らずしか入荷していなかった。それを扱う今は無き洋書店の銀座イエナに始発から並んで、ようやく入手したのは、自分の洋楽経験の原点だ。その後、外資系ショップが進出してきたこともあって、BBの入手は格段に容易になった。ラジオ番組でポップスの最新ヒット曲を聴く機会は皆無になり、「ベスト・ヒットUSA」が個人的には旬な情報。BB年間号が自分にとって人気ポップスを知る重要なツールになっている。今日は200円バーゲンが開かれているタワーレコード渋谷店へ行き、17枚を購入した足で5Fへ移動。BBトップ・カントリー・アルバム第2位にエントリーした『テイラー・スイフト』を購入した。70年代にチャートインした楽曲に親しんだせいか、女性カントリー歌手には今でもシンパシーを抱いている。自分の音楽生活では橋休めといったところの楽しみである。

Editorial Office

エディトリアル・オフィスの仕事を紹介します。

Work's Diary

エディトリアルスタッフの取材ダイアリーを紹介します。

Kimono Gallery

染物・着物に関する情報をお伝えしています。

Jazz Diary

音楽評論家・杉田宏樹のライブダイアリーです。

Hachi Diary

セブンオークスのボーダーコリー「ハチ」のフォトダイアリーです。

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380