Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイアリー

セブンオークスとコラボレートしている音楽評論家の杉田宏樹さんによる「ライブ・ダイアリー」です。

トップ・ドラマーの興味深い新ユニット

2008年12月03日

 ハービー・ハンコックのフューチャー2フューチャー・バンドで活躍するなど、決して層が厚いとは言えない女性ジャズ・ドラマー界の第一人者がテリ・リン・キャリントンだ。今宵は新しいカルテットを率いて、「ブルーノート東京」に出演した。90年代初めにはソニー・ロリンズ譲りのスタイルで将来を嘱望されたゲイリー・トーマス(ts)、今回が初来日となるキューバ出身のアルアン・オルティス(p)、メジャー・デビュー作が大注目のエスペランサ・スポルディング(b)と、このメンバーでどのようなサウンドが生まれるのか予断を許さない点で、興味深いユニットと言える。ステージはトーマス作曲の「エグザイルズ・ゲート」で幕を開け、そのまま50分間ノンストップで演奏を続けた。メンバーのソロをフィーチャーしながらの、山あり谷ありの展開は、今夏に観たブライアン・ブレイド(ds)・グループを想起させるもの。男女比率が2対2ながら、存在感では女性2名が際立っていた。9月に自己のトリオで来日した余韻が冷めないうちの再来日となったエスペランサは、今回ベーシストとしての力量と魅力をたっぷりと披露してくれたのが収穫。またジョニ・ミッチェル曲とジミ・ヘンドリックス曲ではヴォーカルを聴かせてくれたのも嬉しい。終わってみればBNTとしては長丁場の90分間のパフォーマンス。このようなセッティングでも堂々と自己主張をして見せてくれたエスペランサに拍手を送った。

Editorial Office

エディトリアル・オフィスの仕事を紹介します。

Work's Diary

エディトリアルスタッフの取材ダイアリーを紹介します。

Kimono Gallery

染物・着物に関する情報をお伝えしています。

Jazz Diary

音楽評論家・杉田宏樹のライブダイアリーです。

Hachi Diary

セブンオークスのボーダーコリー「ハチ」のフォトダイアリーです。

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380