Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイアリー

セブンオークスとコラボレートしている音楽評論家の杉田宏樹さんによる「ライブ・ダイアリー」です。

ノルウェーの人気バンドが再来日

2008年12月07日

 2年半ぶりの新作『レトログレード』をリリースしたノルウェーのスーパー・グループがアトミックだ。それぞれがリーダー活動を含む様々なバンドで活動をしており、それらがフィード・バックした形でバンドのグレードアップが図られている。今夜は常宿の新宿ピットインでのステージを観た。自由奔放でいながら統制が取れている音楽性は、伝統と現在の良いところを結びつけたものであり、バンドの結束力が感じられた。フロントがスウェーデン人で3リズムがノルウェー人のクインテットは、両国の最先端のジャズ・イディオムが好ましい形で結びついた好例と言うべきだろう。都内のジャズ・クラブで多くのノルウェー人新世代ミュージシャンを観てきたが、アトミックの観客動員力は群を抜いている。それも含めて爽快なステージを堪能した。

Editorial Office

エディトリアル・オフィスの仕事を紹介します。

Work's Diary

エディトリアルスタッフの取材ダイアリーを紹介します。

Kimono Gallery

染物・着物に関する情報をお伝えしています。

Jazz Diary

音楽評論家・杉田宏樹のライブダイアリーです。

Hachi Diary

セブンオークスのボーダーコリー「ハチ」のフォトダイアリーです。

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380