Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイアリー

セブンオークスとコラボレートしている音楽評論家の杉田宏樹さんによる「ライブ・ダイアリー」です。

多忙なトロンボーン奏者のクラブ・ギグ

2009年01月20日

 村田陽一Hook Up@新宿ピットイン。昨年は自身が率いるソリッド・ブラスをビッグ・バンドに拡大し、ランディ・ブレッカーをフィーチャーした『トリビュート・トゥ・ブレッカー・ブラザーズ』をリリース。また12月にはデヴィッド・サンボーン&Y.M.ホーンズで、「ブルーノート東京」の観客を沸かせた村田は、ジャズ/フュージョンにとどまらず、ポップス畑でも活躍する多忙なトロンボニストだ。2ギター+3リズムのセクステットのHook Upは、ソリッド?を含めて普段の村田の活動に比べると、ワン・ホーンで思いっきりプレイできるアドバンテージがある。ファンにはそこが魅力となるパフォーマンスだ。初めて聴いたバンド・サウンドは、70年代からリアルタイムでフュージョンを聴いてきた者にとっては親近感が抱けるものだった。向井滋春、福村博の名前が浮かんだと同時に、ジャパニーズ・フュージョンの良き伝統を継承する小野塚晃のキーボードがバンドに最大級の貢献をしていることを体感。最近村田のマイ・ブームだというスティーヴィー・ワンダーのナンバーから「ロケット・ラヴ」をカヴァーした。スティーヴィー・ナンバーはジャズ・ミュージシャンにも人気だが、この曲は村田がMCで言ったように確かに珍しい。満席の会場を見渡して女性が多い客層に、ジャズの裾野の広がりを感じたのだった。すでにレコーディングを済ましたこのバンドのアルバムを、自主制作の形でリリースするという。そちらも楽しみだ。

Editorial Office

エディトリアル・オフィスの仕事を紹介します。

Work's Diary

エディトリアルスタッフの取材ダイアリーを紹介します。

Kimono Gallery

染物・着物に関する情報をお伝えしています。

Jazz Diary

音楽評論家・杉田宏樹のライブダイアリーです。

Hachi Diary

セブンオークスのボーダーコリー「ハチ」のフォトダイアリーです。

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380