Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイアリー

セブンオークスとコラボレートしている音楽評論家の杉田宏樹さんによる「ライブ・ダイアリー」です。

若手黒人トランペッターが自己のバンドを初披露

2009年01月30日

 クリスチャン・スコットは期待の星の呼び声も高い、気鋭の新進トランペッター。今夜は「ブルーノート東京」でのクインテット公演を観た。昨年9月のマッコイ・タイナー@BNTを含めて、これまで2度ステージに接しているが、実力者であることはわかるが、まだ発展途上人だなと思っていた。その意味でも自身のバンドを率いる今夜のステージは、スコットの試金石となる。トランペット+キーボード+ギター+ベース+ドラムスのクインテットは、ワン・ホーンということでスコットの自己主張をストレートに発揮しながら、ギターの起用によって独自の色合いを施す効果を生むわけで、最新作『ライヴ・アット・ニューポート』の世界を踏襲しながら、クインテットの実力を判断できる機会となった。
 サックス奏者こそ不在なものの、スコットの演奏スタイルは60年代マイルス・デイヴィス・クインテットを想起させるもので、スコットの吹奏も『フォア&モア』あたりのマイルスとオーヴァーラップした。ファッション・モデルとしても活動しているからだろうか、BNTのいつもの客層とは違う若い人々も客席を占め、新しいジャズ・ミュージシャン像を示したのも、マクロ視点での収穫となった。

Editorial Office

エディトリアル・オフィスの仕事を紹介します。

Work's Diary

エディトリアルスタッフの取材ダイアリーを紹介します。

Kimono Gallery

染物・着物に関する情報をお伝えしています。

Jazz Diary

音楽評論家・杉田宏樹のライブダイアリーです。

Hachi Diary

セブンオークスのボーダーコリー「ハチ」のフォトダイアリーです。

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380