Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイアリー

セブンオークスとコラボレートしている音楽評論家の杉田宏樹さんによる「ライブ・ダイアリー」です。

オールスター・バンドが遂に来日

2009年02月02日

 チック・コリアとジョン・マクラフリン。エレクトリック・マイルスの記念碑となった『ビッチェズ・ブリュー』で共演するも、その後別々の道を歩み、70年代にはクロスオーヴァー/フュージョンのトップ・ランナーとなったビッグ・ネームが、マイルス盤から約40年を経たタイミングでダブル・リーダー・バンドを組織して、昨年はヨーロッパ・ツアーを行った。噂のオールスターズが昨秋の欧州ライヴ2枚組『ファイヴ・ピース・バンド』のリリースと同じタイミングで、「ブルーノート東京」に出演した。レコーデインング上ではマクラフリンの『エレクトリック・ギタリスト』(78年)で1曲共演したのが最期。ライヴでは主にデュオで何度か共演しているというが、いずれにしても2人のコラボレーションはジャズ界でまず実現しない案件だと多くが認識していた。
 今回はレコーディング・ドラマーのヴィニー・カリウタが、ジェフ・ベック・グループでの来日公演と重なったこともあり、ブライアン・ブレイドが加入。結果的にはブレイドがバンド・サウンドのキー・パーソンを演じる格好となった。大御所となったチック&マクラフリンは一体どのようにかみ合うのか、合わないのか。1時間25分のステージは意外なことに、チックが敢えてでしゃばらず一歩引いた姿勢でマクラフリンを立てたことが、バンドに和やかなムードをもたらした。唯一アルバム未収録の新曲「スピリット・ライズ」は作曲者のチックらしい、キーボード&ギター・ユニゾンのテーマからコルトレーン・ライクな曲調へと展開。チックと縁がなさそうなコルトレーンとの親和性は、マクラフリンを意識した作曲書法なのだなと感じた。そしてブレイドの演奏ぶりだが、事前にカリウタ参加2CDを聴いていただけに、違いが際立ち、これはおそらく2度と観ることができないパフォーマンスだと体感。アンコールの「イン・ア・サイレント・ウェイ~イッツ・アバウト・ザッツ・タイム」に、チック&マクラフリンの大河ドラマにも似たドラマチックなキャリアが重なったのであった。

Editorial Office

エディトリアル・オフィスの仕事を紹介します。

Work's Diary

エディトリアルスタッフの取材ダイアリーを紹介します。

Kimono Gallery

染物・着物に関する情報をお伝えしています。

Jazz Diary

音楽評論家・杉田宏樹のライブダイアリーです。

Hachi Diary

セブンオークスのボーダーコリー「ハチ」のフォトダイアリーです。

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380