Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイアリー

セブンオークスとコラボレートしている音楽評論家の杉田宏樹さんによる「ライブ・ダイアリー」です。

NYのSSWが丸の内のクラブに初登場

2009年02月26日

 ここ数年、欧米で新人ジャズ・ヴォーカリストが続々とシーンに登場する傾向が顕著になっている。新人とは言えないが、先頃本邦デビュー作『実りゆく季節』をリリースしたレベッカ・マーティンも、そのような日本でのニュー・フェイスに位置づけられよう。レベッカ(vo,g)、カート・ローゼンウィンケル(g)、ラリー・グレナディア(b)、ブライアン・ブレイド(ds)のレコーディング・メンバーのうち、ドラムスがダン・リーザーに代わった4人編成で「Cotton Club」に出演した。これまでのアルバムを振り返ると自作曲を中心としており、今世紀に入って大きな流れが生まれたポップス/フォークの要素を吸収したシンガー・ソングライターということになる。グレナディアがプライヴェートでのパートナーということも手伝って、NYサブ・メインストリーム派との人脈を築いている印象もあり、そのあたりのイメージと実像を確認する好機とも考えていた。
 アコースティック・ギターを奏でながら歌うプログラムは、自作曲を主体としたもの。次々と楽曲が進むにしたがって、普段着姿のレベッカにNY直送と言うよりも彼女が生まれ育ったメイン州ポートランド時代の姿が想像上で重なった。言い換えれば“カントリー・ガール”のイメージだ。「ラッシュ・ライフ」「バット・ノット・フォー・ミー」といったスタンダード・ナンバーも取り上げて、構成のフックになったのが収穫。ローゼンウィンケルとグレナディアがサポート役に徹したことに、レベッカへの愛を聴いた。

Editorial Office

エディトリアル・オフィスの仕事を紹介します。

Work's Diary

エディトリアルスタッフの取材ダイアリーを紹介します。

Kimono Gallery

染物・着物に関する情報をお伝えしています。

Jazz Diary

音楽評論家・杉田宏樹のライブダイアリーです。

Hachi Diary

セブンオークスのボーダーコリー「ハチ」のフォトダイアリーです。

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380