Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイアリー

セブンオークスとコラボレートしている音楽評論家の杉田宏樹さんによる「ライブ・ダイアリー」です。

昼下がりのジャズ・ライヴ

2009年03月22日

 懇意にしているスウェーデン在住のベーシスト森泰人さんからメールが届いた。というわけで、目黒「Jay-J’s Café」へ向かう。九州・小倉在住の若手ジャズ・ヴォーカリスト和田いづみの、東京でのお披露目ライヴである。「スカンジナヴィアン・コネクション」の主宰者としても活躍する森さんは、これまで数多くの北欧人ミュージシャンを日本に招き、日欧の架け橋役に尽力してきた最大の功労者。「森のグレンタ・春の集い」と題したイヴェントはランチタイム後から開演となる、森さんとしては初めての試みだ。森(b)+中村真(p)との共演ステージは、緊張してもおかしくないステージながら、和田がその持ち味を十分に発揮した内容だったと言えよう。ジャズ・ヴォーカルを始めたのが2002年からというキャリアながら、度胸が据わったヴォーカリストと聴いた。グローヴァー・ワシントンJr.のヒット曲「ジャスト・ザ・トゥー・オブ・アス」をアルバム名にしたコンテンポラリー・センスと、スタンダードをこなすジャズ伝統の理解力、そしてオリジナル曲に認められる創作力も体感した。ジャズ環境の東京一極集中傾向が続く中、九州に根を張った和田の活躍には期待を寄せたい。

Editorial Office

エディトリアル・オフィスの仕事を紹介します。

Work's Diary

エディトリアルスタッフの取材ダイアリーを紹介します。

Kimono Gallery

染物・着物に関する情報をお伝えしています。

Jazz Diary

音楽評論家・杉田宏樹のライブダイアリーです。

Hachi Diary

セブンオークスのボーダーコリー「ハチ」のフォトダイアリーです。

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380