Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイアリー

セブンオークスとコラボレートしている音楽評論家の杉田宏樹さんによる「ライブ・ダイアリー」です。

スウェディッシュ・ビューティの大使館イヴェント

2009年03月18日

 一昨年に日本デビューしたスウェーデン生まれの女性ヴォーカリスト=リーサが、新作『ダーリン』の発売を記念して、同大使館で関係者向けのイヴェントを行った。個人的には昨年のボーヒュースレン・ビッグ・バンド以来となる、同大使館訪問である。リーサには一昨年夏のストックホルム取材の折り、現地でインタヴューしていて、その後の初来日公演でも再会していた。本邦第2弾となる新作は、あの桑田佳祐の楽曲のカヴァー集。ジャズ・ヴォーカルでは初めての企画作だ。おそらくこの企画が立ち上がる前に桑田曲を聴いたことがないリーサが、それらのナンバーをどのように自分のものにできるのか、がまず作品を評価する上でのポイントとなる。事前に試聴した感想は、想像以上にジャズ・アルバムとしてこなれていた、だった。原曲を聴いてイメージを膨らませ、自ら英語詞を書いたことで、単なるカヴァー作の域を超えた説得力が生まれたのだと思う。40分間のステージは、レコーディングから飛び出し、ライヴ・パフォーマンスとして披露できるほどに磨き上げていたのが収穫。今夜はギタリスト1人が伴奏を務める形となって、バンドに頼らないリーサの歌唱力もアピールした。終演後のパーティーでリーサとミート&グリート。ギタリストのアンドレアス・オーベリとも話をしたところ、フレンチ・シンガー=フレドリカ・スタールの2008年作『パリでみつけた12の贈り物』にも参加していることが判明。ギターに対する並々ならぬ情熱を持つ男だと知った。

090318%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B5.jpg

Editorial Office

エディトリアル・オフィスの仕事を紹介します。

Work's Diary

エディトリアルスタッフの取材ダイアリーを紹介します。

Kimono Gallery

染物・着物に関する情報をお伝えしています。

Jazz Diary

音楽評論家・杉田宏樹のライブダイアリーです。

Hachi Diary

セブンオークスのボーダーコリー「ハチ」のフォトダイアリーです。

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380