Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイアリー

セブンオークスとコラボレートしている音楽評論家の杉田宏樹さんによる「ライブ・ダイアリー」です。

米国新世代最高のピアニストがトリオで来日

2009年03月03日

 ブラッド・メルドーは説明するまでもなく、米国新世代ピアニストの最高峰である。ニューヨークのジャズ・シーンではメルドーの登場を境に、大きく状況が変化したことが伝えられている。1970年生まれだから今年で39歳。気がつけば中堅に手が届く年齢である。今夜はレギュラー・トリオでのコンサートを「サントリーホール」で観た。ドラマーが長年の付き合いだったホルヘ・ロッシーからジェフ・バラードに交代して、新たな局面に入ったと言われるメルドー・トリオ。ステージはメルドーのオリジナル4連発で、静かな雰囲気の中で進行。ふっと空気が緩んだのは5曲目の「マイ・シップ」だった。マイルス・デイヴィス&ギル・エヴァンス・コラボ盤所縁の名曲を選んだメルドーのセンスにシンパシーを覚えた。しかしすでに演奏時間は1時間を超えている。事前の予想は2セット構成。ライヴ盤にもなったソロ・コンサートがそうだったからなのだが、ここに至って1セットだったことが判明した。そしてアンコールが4曲。休憩なしの2時間超のコンサートの詳細は、「スイングジャーナル」5月号で報じる予定だ。

Editorial Office

エディトリアル・オフィスの仕事を紹介します。

Work's Diary

エディトリアルスタッフの取材ダイアリーを紹介します。

Kimono Gallery

染物・着物に関する情報をお伝えしています。

Jazz Diary

音楽評論家・杉田宏樹のライブダイアリーです。

Hachi Diary

セブンオークスのボーダーコリー「ハチ」のフォトダイアリーです。

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380