Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイアリー

セブンオークスとコラボレートしている音楽評論家の杉田宏樹さんによる「ライブ・ダイアリー」です。

6年目の新展開

2009年03月23日

 ピアニストのジョヴァンニ・ミラバッシが来日。イタリアのペルージャで生まれ、現在はパリ在住のミラバッシは、2004年以降、毎年日本のファンの前で演奏することが定例化しており、今年で6年連続となる。今回東京では、トリオのクラブ出演とソロによるホール・コンサートが企画された。今夜はブルーノート東京での3日間公演の初日だ。昨秋にリリースしたレーベル移籍第1弾『アウト・オブ・トラック』では、ジョン・コルトレーン、コール・ポーター等のスタンダード曲を取り上げて、それ以前の作風にはなかった新境地を打ち出した。同作と同じレギュラー・トリオで臨んだBNTのステージ。まずはミラバッシが1人で登場し、ピアノ独奏曲をプレイ。2曲目からはトリオでプログラムが進行した。聴き進めるにしたがって、トリオにおけるドラマー=レオン・パーカーの重要な役どころが浮き彫りに。90年代にジャッキー・テラソン・トリオで頭角を現した1965年NY生まれのパーカーが、ミラバッシ・トリオにダイナミズムとエネルギーを吹き込み、他のトリオとは異なる独自性を獲得していることが明らかになったのだ。アンコールではアップ・テンポで「枯葉」を演奏し、親日家ぶりを示してくれた。

Editorial Office

エディトリアル・オフィスの仕事を紹介します。

Work's Diary

エディトリアルスタッフの取材ダイアリーを紹介します。

Kimono Gallery

染物・着物に関する情報をお伝えしています。

Jazz Diary

音楽評論家・杉田宏樹のライブダイアリーです。

Hachi Diary

セブンオークスのボーダーコリー「ハチ」のフォトダイアリーです。

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380