Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイアリー

セブンオークスとコラボレートしている音楽評論家の杉田宏樹さんによる「ライブ・ダイアリー」です。

ヴォーカル賞受賞記念のホール・コンサート

2008年04月23日

 2007年度ジャズ・ディスク大賞ヴォーカル賞(国内部門)を受賞した平賀マリカが、記念コンサートを行った。会場は東京・赤坂サントリーホール ブルーローズ。ホール前広場へ行くと、かなりの人だかり。入口に近づくと、大ホールでヨー・ヨー・マ公演が行われるためだとわかった。ぼくは左手の小ホールに進む。場内は固定椅子ではなく、ホテルの広間のような趣である。ファースト・セットでは守屋純子(p)率いるクインテットが平賀をバックアップ。受賞作『クロース・トゥ・バカラック』からのナンバーを披露した。バート・バカラックは昔からジャズ・ミュージシャンの間でも人気の作曲家だが、最近ではオランダのトレインチャがカヴァー・アルバムをリリースしたり、バカラック本人の来日公演が実現するなど、再び注目が高まっている。
 平賀はツアーでステージを重ねてきたこともあって、地方での出来事を紹介したMCも滑らか。ヴォーカリストの場合、歌を聴かせることはもちろんだが、スムーズなトークも重要な要素。その点で平賀はどちらも安定感があるので、リラックスして空間に浸ることができる。セカンド・セットに進むと、フロントが4トロンボーンズに交代して旧作のレパートリーで進行。最後にバンド・メンバー全員がステージに揃って、観客を楽しませてくれた。

Editorial Office

エディトリアル・オフィスの仕事を紹介します。

Work's Diary

エディトリアルスタッフの取材ダイアリーを紹介します。

Kimono Gallery

染物・着物に関する情報をお伝えしています。

Jazz Diary

音楽評論家・杉田宏樹のライブダイアリーです。

Hachi Diary

セブンオークスのボーダーコリー「ハチ」のフォトダイアリーです。

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380