Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイアリー

セブンオークスとコラボレートしている音楽評論家の杉田宏樹さんによる「ライブ・ダイアリー」です。

日本最高記録の傑作ミュージカル

2008年04月10日

 3年ぶりとなる『ラ・マンチャの男』が東京・帝国劇場で上演中。今日はあいにくの雨模様の中、会場に足を運んだ。1969年から数えて、今回の公演中に通算上演回数1100回を迎えるというから、それだけで主演を務める松本幸四郎の“役者魂”の凄さが痛感できるというもの。主演女優の松たか子が、鳳蘭を引き継いでアルドンサ役を担ってから、今回3回目となる。帝劇のロビーに入ると、上演時間は休憩なしの2時間05分との表示を確認。前回はもっと長時間だったはずで、これは本作の演出家でもある幸四郎さんが回を重ねるごとにブラッシュアップした結果だとも言えるだろう。
 それにしても今回もたかちゃんの大立ち回りは凄かった。時代劇の殺陣と同じで、段取りを間違えると怪我を負いかねない。これはなかなかの見せ場であった。フットワークと反射神経の良さを兼ね備えていなければ、この場面は勤まるまい。貧しく生まれ育ったアルドンサが、セルバンテス(=幸四郎さん)からの度重なるコールを受けて、最期には心を開く。そしてラ・マンチャの男が示した「見果てぬ夢」。この舞台を生体験しなければ聴けない、たかちゃんのミュージカル歌唱にも感銘を受けた。心地よい感動に包まれた夜であった。

%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3.jpg

Editorial Office

エディトリアル・オフィスの仕事を紹介します。

Work's Diary

エディトリアルスタッフの取材ダイアリーを紹介します。

Kimono Gallery

染物・着物に関する情報をお伝えしています。

Jazz Diary

音楽評論家・杉田宏樹のライブダイアリーです。

Hachi Diary

セブンオークスのボーダーコリー「ハチ」のフォトダイアリーです。

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380