Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイアリー

セブンオークスとコラボレートしている音楽評論家の杉田宏樹さんによる「ライブ・ダイアリー」です。

クラブ・シーンの新名所に人気コンボが初登場

2008年03月26日

 六本木・東京ミッドタウン内に位置する「ビルボードライブ東京」は、南青山「ブルーノート東京」と同規模の収容人員があるハイクラスの音楽クラブということで、昨年の開業から関係者の間でも話題になっている。ジャズ、ソウル、AORを主体としたブッキングは、丸の内Cotton Clubを含めて、ジャンルレスな音楽ファンには見逃せないラインアップだ。
 今夜はマンハッタン・ジャズ・クインテット@ビルボード。リトルジャマーの会報誌「Live Hour」で取材したつながりはあるのだが、一観客として同店を訪れるのは今日が初めて。高級感漂うエントランスを抜けて、場内に案内される。3層構造になっていて、来場者は予算と目的に合わせて座席を選ぶことができるしくみだ。ぼくはステージに近いアリーナ左側に着席。MJQは今回がBLT初出演だったわけだが、おそらく以前に出演??たBNTとほとんど変わらない感覚で演奏できたのではないだろうか。
 ジャズ・メッセンジャーズの「モーニン」を皮切りに、「枯葉」「クール・ストラッテイン」等の人気曲で構成し、ラストは「チュニジアの夜」で締めた。ルー・ソロフがマイルス・デイヴィスへの憧憬を示したり、チャーネット・モフェットが「ジャン・ピエール」を引用するなど、ジャズ・ファンを思わずニヤリとさせるようなソロも飛び出した。終演後には楽屋を訪れ、リーダーのデヴィッド・マシューズを始めとするメンバーに挨拶。クラブ・スタッフのホスピタリティを含め、良い印象を抱いて帰途に着いた。

Editorial Office

エディトリアル・オフィスの仕事を紹介します。

Work's Diary

エディトリアルスタッフの取材ダイアリーを紹介します。

Kimono Gallery

染物・着物に関する情報をお伝えしています。

Jazz Diary

音楽評論家・杉田宏樹のライブダイアリーです。

Hachi Diary

セブンオークスのボーダーコリー「ハチ」のフォトダイアリーです。

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380