Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイアリー

セブンオークスとコラボレートしている音楽評論家の杉田宏樹さんによる「ライブ・ダイアリー」です。

下町で開催された音楽会

2008年03月27日

 江東区門前仲町はかつてジャズ喫茶の名店があった町だが、ぼくはこれまで訪れる機会がほとんどなかった。今夜はご案内を受けて「くりくら音楽界4 ピアノ大作戦」@門仲天井ホールに足を運んだ。2組のデュオが出演する2部構成のイヴェントである。ファースト・セットに登場した野村誠&林加奈(p,vo,pianica)はピアノ連弾や演劇的な要素を盛り込んだパフォーマンスを披露。最前列にいた幼児を巻き込んだ展開は賛否が分かれそうだが、観客はおおむね好意的だった。演奏が進むにつれて、彼らのパフォーマンスの大テーマが「子供」であると浮き彫りになり、想定外の子供とのコラボにも納得。ただし評論家的な視点では、フリー的演奏ゆえに彼らのスキルを正確に把握するための材料が乏しい無念さは残った。ぼくが同所の地元民ではないため、アットホーム的になっていた会場の空気に馴染めないまま進んだセカンド・セットが始まると、雰囲気が一変した。富樫春生(p)と吉見征樹(tabla)のデュオ。富樫といえばぼくにとっては80年代に吉田美奈子のアルバムに参加したことが印象深い。スイングジャーナルの「ジャズ人名事典」にも掲載されているミュージシャンである。そんな富樫が数小節ピアノを弾いただけで、同じピアノから発せられた音だとは思えないほどの説得力あるサウンドが飛び出したのだ。かつて業界の売れ線に身を置いていた富樫が、今は自分がやりたい音楽世界へとシフトしている。そのポリシーを貫きながら、ピアニストとしての指力を体感させてくれた力量に感服した。

Editorial Office

エディトリアル・オフィスの仕事を紹介します。

Work's Diary

エディトリアルスタッフの取材ダイアリーを紹介します。

Kimono Gallery

染物・着物に関する情報をお伝えしています。

Jazz Diary

音楽評論家・杉田宏樹のライブダイアリーです。

Hachi Diary

セブンオークスのボーダーコリー「ハチ」のフォトダイアリーです。

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380