Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイアリー

セブンオークスとコラボレートしている音楽評論家の杉田宏樹さんによる「ライブ・ダイアリー」です。

世界最古のジャズ祭とのコラボレーション第2夜

2008年03月01日

 「JVCジャズ・フェスティヴァル・ウィズ・ブルーノート東京20th」の2日目は、昼夜にわたって開催された。昨日に引き続き、夜の部を観る。トップ・バッターを務めたのは大西順子。1990年代に邦人女性ジャズ・ピアニストのトップを極めながら(「徹子の部屋」出演)第一線を退き、約6年間の沈黙を経て昨年ソロ・アクトとしてBNTで劇的な復帰を果たしたことは記憶に新しい。今夜は共演者抜きのワンマン・パフォーマンスで、30分間のステージを魅せてくれた。次に登場したのはメイソン+マルティーノ+モナコ・トリオ。前夜とほぼ同じ内容で、プロフェッショナリズムを印象付けた。トリを務めたのはクルセイダーズだった。オリジナル・メンバーのジョー・サンプルとウイルトン・フェルダー以外は、リユニオンのための新しい顔ぶれ。ギターのレイ・パーカーJr.は70年代にサンプルがレコーディング・セッションを通じて知り合って以来の間柄。トロンボーンのニルス・ラングレンは自らファンク・バンドを率いる今最も元気なスウェディッシュで、10代にはウエイン・ヘンダーソンのコピーをしていたことを偲ばせるクルセイダーズ・ファンぶりが明らかになったナイス・ガイ。ベースはジョー・サンプルの息子ニックが抜擢されている。そして最大の注目は今回あのスティーヴ・ガッドがドラマーの椅子に座っていること。フュージョン全盛期の70年代から聴き続けているぼくのようなファンにとって、このバンドはクルセイダーズ+スタッフのジョイントだと思わずにはいられない。そして演奏内容は・・・3月19日発売の「スイングジャーナル」4月号の拙稿を参照してほしい。40代が中心と思しき観客が大満足のイヴェントであった、と伝えておこう。

Editorial Office

エディトリアル・オフィスの仕事を紹介します。

Work's Diary

エディトリアルスタッフの取材ダイアリーを紹介します。

Kimono Gallery

染物・着物に関する情報をお伝えしています。

Jazz Diary

音楽評論家・杉田宏樹のライブダイアリーです。

Hachi Diary

セブンオークスのボーダーコリー「ハチ」のフォトダイアリーです。

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380