Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイアリー

セブンオークスとコラボレートしている音楽評論家の杉田宏樹さんによる「ライブ・ダイアリー」です。

今年最初のクラブ・ライヴ

2008年01月08日

 先月出席した「ジャズ忘年会」ではいつもお世話になっている方や、初対面の方を含め、業界関係者多数とコミュニケーションができたのが収穫だった。その時に歌声を披露した藤田佐奈恵のライヴを、渋谷「JZ Brat」で観る。大阪の音楽大学で学んだ後、東京に拠点を移して本格的にプロ入り。近年は環境問題やチャリティ活動にも取り組んでいる。まだアルバムをリリースしていないので、ほとんど予備知識がない状態でステージに接した。ファースト・セットではバックを務める加藤泉(g)カルテットのインスト・ナンバーに続いて藤田が登場。MCで話す時の普段の声に比べると、歌声は少し太い印象を受けた。スタンダードを中心としたプログラムにあって、ヴァースから歌った「ザ・シャドウ・オブ・ユア・スマイル」や、コケティッシュな魅力を表現した「イパネマの娘」といったボサ・ナンバーが好唱。セカンド・セットではジョン・コルトレーンの演奏や、フランク・シナトラの歌唱で知られる「コートにすみれを」(Violets For Your Furs)を、主役を女性に置き換え「Violets For My Furs」と翻案して、オリジナリティを打ち出した。他にもレパートリーが多いようなので、なるべく早いタイミングでデビュー・アルバムを制作するのが、藤田にとって当面の目標だろう。

Editorial Office

エディトリアル・オフィスの仕事を紹介します。

Work's Diary

エディトリアルスタッフの取材ダイアリーを紹介します。

Kimono Gallery

染物・着物に関する情報をお伝えしています。

Jazz Diary

音楽評論家・杉田宏樹のライブダイアリーです。

Hachi Diary

セブンオークスのボーダーコリー「ハチ」のフォトダイアリーです。

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380