Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイアリー

セブンオークスとコラボレートしている音楽評論家の杉田宏樹さんによる「ライブ・ダイアリー」です。

今年を締めくくる宴

2007年12月26日

 今月も例年通りいくつかの忘年会に参加した。毎年定例となっている会がほとんどのところ、久々の復活となったのが「ジャズ忘年会」だ。約10年前にある事情のため休会となっていた。ジャズ関係者が一堂に会する機会は、1月のジャズ・ディスク大賞授賞式くらいのもので、夜に開催される会は長年途絶えている状態だった。大手レコード会社3社が幹事役となり、ところも同じ高田馬場「コットンクラブ」で無事開催の運びとなった。ぼくは1990年から最期の年まで参加し、アリス・コルトレーン、ベルギーの評論家Hugo de Craen氏といった海外からのゲストと同席している。19:30に入店すると、すでに多くの人々が歓談中。さっそくその輪に加わった。いろいろな方々と話をしてわかったのは、今回初めて参加した人が少なくないということ。この10年間でジャズ業界に入った人たちが、この宴に集ったというわけだ。ステージでは演奏がスタート。関係者のアマチュア・バンド、さらに川口雷二、岸ミツアキ、藤原清登らプロも加わって、ゴキゲンな4ビート・ジャズが演奏された。深夜0:00を過ぎても宴は続いたのであった。

Editorial Office

エディトリアル・オフィスの仕事を紹介します。

Work's Diary

エディトリアルスタッフの取材ダイアリーを紹介します。

Kimono Gallery

染物・着物に関する情報をお伝えしています。

Jazz Diary

音楽評論家・杉田宏樹のライブダイアリーです。

Hachi Diary

セブンオークスのボーダーコリー「ハチ」のフォトダイアリーです。

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380