Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイアリー

セブンオークスとコラボレートしている音楽評論家の杉田宏樹さんによる「ライブ・ダイアリー」です。

精力的なジャズ夫妻の記念コンサート

2007年10月24日

藤井郷子(p)と田村夏樹(tp)が活動拠点をニューヨークから東京に移したのが1997年。今年で節目を迎えたことを祝して、帰国10周年記念コンサートが「新宿シアターモリエール」で開催された。10年前にぼくは同会場で藤井のビッグ・バンドによる帰国コンサートを観ている。ここに来たのはその時以来のこと。時間が経つのは早いものだと改めて思った。それにしてもこの10年間における藤井&田村の活動は、実に精力的だ。ソロから大編成までの様々なプロジェクトを同時進行させ、45タイトルに及ぶアルバムをリリース。特定のレーベルに縛られることなく、自由な制作活動を始め、その姿勢を貫いてきたのは、ジャズ・レコード業界の常識を覆すものであり、他の邦人ジャズ・ミュージシャンにとってもビジネス・モデルとなったに違いない。着席して評論家小西氏と談笑。3部構成のコンサートは、予想に反して最初に藤井郷子オーケストラ東京が登場。メンバー個々のフリー・スタイルでの演奏やオノマトペを織り交ぜながら、アンサンブルとしてもしっかりとまとまっていたのが印象的。セカンド・セットは2004年に始動したガトー・リブレ。アコースティック楽器のカルテットが、哀愁を帯びたサウンドを奏で、オーケストラとは正反対のゆったりとした時間と空間を作った。ラストは藤井+田村+早川岳晴(el-b)+吉田達也(ds)からなる藤井郷子カルテット。ロック・イディオムを大胆に導入したバンド・サウンドは、キメを多用した痛快なもの。個人的には3つのセットで最も楽しめた。作曲家の才能も含め、藤井の多彩なキャラクターのショーケース・ライヴとなった2時間超。200席のキャパシティがもっと広ければ、と思ったイヴェントであった。


Editorial Office

エディトリアル・オフィスの仕事を紹介します。

Work's Diary

エディトリアルスタッフの取材ダイアリーを紹介します。

Kimono Gallery

染物・着物に関する情報をお伝えしています。

Jazz Diary

音楽評論家・杉田宏樹のライブダイアリーです。

Hachi Diary

セブンオークスのボーダーコリー「ハチ」のフォトダイアリーです。

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380