Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイアリー

セブンオークスとコラボレートしている音楽評論家の杉田宏樹さんによる「ライブ・ダイアリー」です。

第30回スカンジナビアン・コネクション

2007年08月31日

 今でこそヨーロッパ・ジャズが日本でも広く認知されているが、そのパイオニア的邦人ミュージシャンであるベーシスト=森泰人の存在なくして、今日の状況はなかったと改めて思う。スウェーデンを中心とした北欧のミュージシャンを日本に紹介するコンサート・シリーズ「スカンジナビアン・コネクション」が、節目となる30回を迎えて、今回が初来日となるトミー・コッテル(p)をブッキング。新宿ピットイン公演を観た。コッテルはボーヒュースレン・ビッグ・バンドやラーシュ・ヤンソンとのデュオ作で知られており、近年はユニークな編成による意欲的な2枚組で、ピアノ好きを驚かせたばかり。森(b) +ダービッド・スンドビー(ds)とのステージは、その体躯通りのダイナミックなプレイと、外見に似合わない繊細な表現が同居した音楽性を披露してくれた。スンドビーの生演奏を観るのも初めてだったが、フレキシブルなプレイが印象的だった。森にとっては渡欧前の若手時代に旧店舗に出演して以来のピットイン再訪ということで、感慨深いものがあったようである。なお「スカンジナビアン?」は9月下旬からマイク・デル・フェーロ、11月にはラーシュ・ヤンソンの来日公演を予定している。

Editorial Office

エディトリアル・オフィスの仕事を紹介します。

Work's Diary

エディトリアルスタッフの取材ダイアリーを紹介します。

Kimono Gallery

染物・着物に関する情報をお伝えしています。

Jazz Diary

音楽評論家・杉田宏樹のライブダイアリーです。

Hachi Diary

セブンオークスのボーダーコリー「ハチ」のフォトダイアリーです。

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380