編集ダイアリー

<取材・撮影> 再びベトナムへ

2014年03月13日

3月5日〜9日まで、ベトナム新聞「PUREMIUM JAPAN」の取材でホーチミンへ。今回はエグザイルの若手グループ「GENERATIONS=ジェネレーションズ」のホーチミンコンサートの同行取材。
ホーチミンに進出したイオンモールの吹き抜け会場で、ベトナムのトップスタートのコラボレーションコンサートー。コンサートは大成功で、ジェネレーションズはベトナムの若者たちに日本以上の熱狂的な歓迎を受けた。アジアと日本の架け橋に、というプロモーション戦略で、すでに台湾で2回、今回のベトナムで3回目となるが、いずれも成功している。ジェネレーションのメンバーたちも、プロモーション戦略というだけではなく、ほんとうに自分たちがアジアとの架け橋になりたい、と思うようになっている。今後が楽しみ、応援したい。
ベトナムで印象的だったのが、町の人々の明るい笑顔。ちょっとシャイだが、カメラを向けるとニコニコとVサイン。すごくかわいらしい。かつての日本もこうだったのかな、とちょっと懐かしい気分になる。
ベトナム戦争記念館にも行ってみた。写真の展示が中心。見ていて胸がつぶれる思いだったが目が離せない。世界で最も影響力のある写真に選ばれた、有名な「泣いている子どもと米軍兵士」の写真の前では涙が止まらなかった。ベトナムの人々の笑顔と、この戦争の悲惨さ。このギャップに少し戸惑っている。

generations__533.jpg generations_126.jpg

pjvt_122.jpg pjvt_279.jpg 

2014_%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0_1286.JPG 2014_%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0_1307.JPG

2014_%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0_1309.JPG 2014_%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0_1338.JPG

2014_%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0_1384.JPG 2014_%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0_1396.JPG

2014_%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0_1402.JPG 2014_%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0_1407.JPG

2014_%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0_1411.JPG 2014_%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0_1420.JPG

NEWENTRY

ARCHIVE

BLOGS

CONTACT

株式会社セブンオークス・パブリシング

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:
hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8map
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380