編集ダイアリー

岡山県・真庭市の旅(07年4月)

2007年04月22日

 勝山・町並み保存地区:撮影当日はあいにくの雨模様。勝山は観光客もよく訪れる町なのだが、いかにも観光地的な派手さがない。雨のせいもあるのか、町がしっとりと落ち着いた雰囲気なのが気に入った。取材で訪れたカフェ「うえのだん」の店長さんと話がはずむ。岡山弁が可愛らしい。店では手作りのにんじんケーキを売っていて、これが、ひなびた味がして美味。「ひなびた味っていったい…」と気になった方は、一度お試しを。
 湯原温泉:西の横綱と言われた名湯。もっとも有名な露天の「砂湯」は無料で開放されている。ただし、混浴。女性はちょっと気後れしてしまうかも…と思いきや、温泉指南役に話を聞いたところ、若い女性客も意外と多いのだとか。
 神庭(かんば)の滝:日本の滝百選にも選ばれた豪壮な滝。滝そのものも見事だったが、思わずはしゃいでしまったのが、野猿の姿。滝までの道を歩いていると、どこからともなく続々とやってきたのだ。接近しても逃げようとしないので、何枚もシャッターを切った。猿たちは何をするでもなく、夫婦で(たぶん)毛繕いをしたり、親子でぎゅっと抱きしめ合っていたり(寒いから?)、心温まる光景を見せてくれた。(丸山)

shuzaimemo.okayama2.jpg
shuzaimemo.okayama2.jpg

NEWENTRY

ARCHIVE

BLOGS

CONTACT

株式会社セブンオークス・パブリシング

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8map
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380