Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイアリー

セブンオークスとコラボレートしている音楽評論家の杉田宏樹さんによる「ライブ・ダイアリー」です。

シアトル生まれの新世代ピアニスト

2009年11月19日

 今世紀に入ってマイナー・レーベルからリリースした3枚のリーダー作を通じて、個人的に注目していたピアニストがアーロン・パークスだ。1983年生まれだから、まだ25歳の若さ。ブルーノート移籍作『インヴィジブル・シネマ』をリリースしたタイミングでの来日公演を、丸の内「Cotton Club」で観た。ドラマー以外はレコーディング・メンバーと同じ顔ぶれのカルテットによるステージは、新作の世界をほとんど誤差がなく味わえるものと期待できた。そして始まったギターのマット・モレノを含むステージは、現代ニューヨーカーに共通するクールなマナーを体現。アメリカで活躍する新世代のメンタリティを感じ取れたのが収穫だった。ギターが抜けたトリオ・パートで新作未収録のロバート・ワイアット曲「シー・ソング」をカヴァーした場面が印象的で、ピアニスト=パークスの実力を知るためにトリオだけのステージを改めて聴きたいと思った。

Editorial Office

エディトリアル・オフィスの仕事を紹介します。

Work's Diary

エディトリアルスタッフの取材ダイアリーを紹介します。

Kimono Gallery

染物・着物に関する情報をお伝えしています。

Jazz Diary

音楽評論家・杉田宏樹のライブダイアリーです。

Hachi Diary

セブンオークスのボーダーコリー「ハチ」のフォトダイアリーです。

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380