Jazz Diary 杉田宏樹のジャズダイリー

2020年04月05日  03月の出来事

2020年04月19日

13日:西山瞳NHORHM@ピットイン
17日:大西順子3@コットンクラブ

新型コロナウイルスが世界的に拡大している状況は、ジャズ界にも暗い影を落としている。予定されていた来日ミュージシャンが次々とキャンセルになり、さらに米国の国外渡航禁止が拍車をかけた。これは2011年の東日本大震災の時に、原発の影響を嫌った海外ミュージシャンが来日をキャンセルしたことと重なる。しかし今回は欧米でジャズ祭の休止が発表されているのが、より深刻だ。西山瞳のヘビメタ・プロジェクトは前回のピットインにもゲスト出演したMary’s BloodのSAKI(g)が、参加を見合わせる事態に。そこで急遽、西山とデュオ・ライヴの実績がある牧山純子(vln)が出演。同じタイミングで出る新作でギターを入れて、自身が電気ヴァイオリンを弾く新境地を開いたこともあって、初共演のNHORHMとも自然な形で親和性を聴かせてくれた。
 日本人とのバンドで出演した大西順子のライヴは久しぶり。ステージが進むにつれて目を見張ったのは、自分には初対面となった若手ドラマーの高橋直希。まだ10代の若さに似つかわしくないジャズ・センスを身につけていて、大西が抜擢したのも頷ける実力者と聴いた。大西は随所で説得力のある個性を発揮。当代邦人女性ピアニストのトップに位置することを確認できた。

hirokisugita.jpg

NEWENTRY

ARCHIVE

BLOGS

CONTACT

株式会社セブンオークス・パブリシング

セブンオークスへのお問い合わせを受け付けております。
メール:
hachi@7oaks.co.jp
住所:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-10-8map
Phone:03-3675-8390
Fax:03-3675-8380